R4年度 脳の取り扱い方講座2(瞑想講座xNLPマスタ―コース)の実施報告です。参加者は12名、とても盛況でした。参加者のコメントの一部を掲載しました。最後に講座内容の概要も掲載しました。

(参加者の声)

  • 充実した内容に加え、良き先生と良き仲間に巡り合えて、幸せな研修でした。(M.I.様)
  • 愛に溢れる、本質が詰まっている講座でした。お二人がじっくり作り込んでくださった内容だと感じられたこと、また、活用できるスキルを入れ込んでくださったこともとても良かったです。いろんなワークがある中、わかりやすくテキストもまとまっているのがとても良かったです。人数も少なく、ちょうど良かったと思います。(R.K.様)
  • 欠席することもありましたが丁寧に対応していただき感謝です。
    これがスタートなので学びを続け深めていけたらいいなぁと思っております。(Y.H.様)
  • お世話になりありがとうございます。
    知的好奇心が満たされて、とても興味深い時間になっています。
    VAKと書いたのは、強みをしっかりと自覚することで、迷いなく、自覚的に、力強く歩み出せること。弱いトコロを知り、自覚することで強化のためのきっかけを持てることがとてもシンプルながら、とても納得がいくことになり、そこを入口にカタカナに惑わされず(笑)向きなおす強さを持てたことも大きいことになっています。
    ほかにも學んだことは本当にたくさんありますが、ヒロ先生、ちぃちゃん、共に學ぶ仲間たちに恵まれたことはとても大きなことでした。ありがとうございます。
    繰り返し、体感を強化したいので、リピート受講を楽しみにしています。(A.K.様)
  • ビリーフの変容について、ワークの実践ができたこと。偶然ですが、講座終了後に参加したワークショップで、お金に対するワークの紹介がありましたが、まさにビリーフを変容する話でした。それも身体感覚を使って。(ソース原理の本「すべては1人から始まる」のABD)引き寄せてるような気がします・・・人生に起きていることに寄り添うように、今回の参加を決めたのも、大いなるものに導かれているように思います。コーチングに役立てていきます。本当にありがとうございました。(M.M.様)
  • プラの課題の本を手にした時に、内容を理解しきれる訳がない、といつもの癖でうまくいかなかった時の言い訳を事前に用意しておいた私がいたけれども、知らない分からないを共有出来る受講生仲間と、そんな私たちをありのままで受け止めてくれている講師の二人のあり方に支えられてまさかのマスターまで受講完了出来ました。
    複数人に私の外見が変わったと言ってもらえて、自分では認識出来ていないけれど、内面はかなりの統合が進んだ実感があるので、そんな変化がリンクしているのだろうと思っています。NLPがテクニックとして役立ちそうと思って受講しましたが、まさかトラウマ解消や自己統合をこんなにもスムーズに、怖なく、痛みも伴わずに進めてくれるとは想定外なので、とても得した気分です。(A.K.様)
  • 入りやすく、説明が分かりやすい設計と対応だったと思います。お二人の在り方も素晴らしかったです。NLPをもっと理解体感したいと思いました。本当にありがとうございました。(K.Y.様)
  • 長期間ありがとうございました。最後のコメントでも皆さんがおっしゃっていましたが、トレーナーお二人の人間性が伝わるアットホームな講座で、安心して受講できました。
    資格取得が目的ではなくいかに理解を進め自分や仕事に活用するかということだったので補足頂いたことや、他の受講者の方々の意見や気づきなど得るものは多かったと思います。瞑想を入れて頂いたことも、リフレッシュに繋がり感謝です。(K.S.様)
  • NLPに少し抵抗があったところ、ヒロ先生の脳科学の知見を併せて伺えたお陰で、すっと納得することが出来ました。誰から習うかということは本当に大切で、お二人から学ばせて頂けたことに心から感謝申し上げます。ヒロ先生の起きることは全て必然でオールOKという言葉に勇気づけられ、戦略という言葉への抵抗も「戦いを略す」ということで、肯定的意図に変わりました!最後のYou raise me up to more than I can be の先生からのメッセージも本当に感激でした。
    また、瞑想タイムのお陰で気分転換になったり、ちーちゃんのデモと補足が分かりやすく、とても有難かったです。お二人とも、お辛い時期を乗り越えて、NLPを活用し、人を応援していらっしゃることが伝わり、鼓舞されました。最後のみんなの笑顔が、最初よりも晴れやかだったことは、この講座の効果だと実感しました。
    また、再受講にも伺いたいので、これからも、引き続き、よろしくお願いいたします。(T.K.様)

(概要)本講座は、脳科学、NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)のスキル、そして瞑想を通して、自己探求を深め、身体知性、感情知性、認知的知性、場の知性(場からくる情報に気づく知性)を養っていきます。そして、本講座のプログラムでは、それら知性を使って、柔軟な自己統制力、対人関係、自己実現、リーダーシップ、コーチング能力の質的向上など、人生をより充実した創造的なものに変容させるノウハウを提供します。この時代の変換期において、思った以上の素晴らしい人生を歩むのにとても役立つと思います。 本講座受講者には、全米NLP協会公認NLPマスタープラクティショナーの資格が授与されます。自分の持っている能力をもっと引き出したい方、また、教育、コーチングやカウンセリング、人材育成など人の支援に携わっている方、思った以上の素晴らしい人生を創造したい方、是非ご参加ください。

申し込みサイト

https://www.kokuchpro.com/event/dece9f710802580ca377dc0ad0417062/

定員・脳の取り扱い方2(瞑想xNLPマスターコース)全参加定員20名程度 :瞑想講座だけの参加定員は25名

対象参加者

・脳の取扱い方講座2全参加の対象は、NLPプラクティショナー資格を持っている方です。また、NLPマスターコース再受講の方も歓迎です。

・瞑想講座だけの参加も可能です。瞑想を深めたい方は是非ご参加を。 

・必須条件:NLPマスタプラクティショナー資格取得には、12回講座中、最低8回は参加できること、また、欠席分は録画を見て課題を行ってもらうことが必須となります。

瞑想講座再受講の費用は無料。また日程のご都合が合わない場合は録画視聴だけも可能です。

日程 12回講座 時間は、すべて10時~17時(休憩時間含む)

9月10日(土曜日)、11日(日曜日、瞑想講座1を含む)

10月29日(土曜日)、30日(日曜日、瞑想講座2を含む)

11月19日(土曜日)、20日(日曜日、瞑想講座3を含む)

12月3日(土曜日)、4日(日曜日、瞑想講座4を含む)

12月10日(土曜日)、11日(日曜日)

1月21日(土曜日)、22日(日曜日)

瞑想講座(10時~11時半)

  • マインドフルネス瞑想の脳科学的理解と実践(9月11日10時~11時半)

受容的な気づき(気づき+受容)の習得

  • 身体を使っての瞑想 (10月30日10時~11時半)

身体感覚への受容的な気づきを養う。ボディスキャン、身体を動かしての瞑想

  1. マインド(思考、感情)への受容的な気づき (11月20日10時~11時半)

気づいている自分への受容的な気づき

ヴィパサナ瞑想

  1. 手放す、レットゴーの体験。純粋な気づき・ホールネスの体験(12月11日10時~11時半)

瞑想の意識を日常の出来事に紐づける。

脳の取り扱い方講座2の概要

  1. 自己探求(1):ビリーフ&セルフイメージの構築

ビリーフ、バリュー、 アイデンティティ―の開発(エゴとソウルのミッション、ニューロロジカルレベルの統一)、スライトオブマウス、英雄の旅

2.NLPコーチング

S.C.O.R.Eモデル、ディズニー・プランニング・ストレテジー

3. 自己探求(2)

ミルトンモデル、コアトランスフォーメーション、瞑想講座(脳科学・マインドフルネス・ホールネス)

4.完了のワーク

タイムラインセラピー、許しのワーク、グリーフワーク

5.リーダシップ、プレゼンテーション

主催:ブレインフィットネスコーチング(BFC)

(講師)

駒野宏人

全米NLP協会認定NLPトレーナ―

薬学博士・脳科学者

北海道大学大学院薬学研究院認知症先進予防・解析学分野客員教授

ブレインフィットネスコーチング主宰

一般社団法人「人生100年生き方塾」代表理事

アルツハイマー病の発症・予防に関与する分子の解析を主な研究テーマとし、健康科学・脳科学分野の教育・研究に従事。また、生きがいや意欲を引き出すコーチング活動、ヨガ・瞑想指導も行っている。米国CTI認定コーアクティブコーチ(CPCC)、認定NPO法人日本YOGA連盟ヨガインストラクター・アドバイザー、一般社団法人メディカルヨガ協会サポーター、日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士資格コース修了、コアトランスフォーメーショントレーナーコース修了 瞑想歴:30年以上。オショウ・ラジニーシセンター瞑想コース各種体験、雄弘ヨーガ観音行・百蓮華行修了、サネヤ・ロウマン、デュエン・パッカー開発「ライトボディ―の覚醒化」瞑想コース修了

関連著書:「生きるスキルに役立つ脳科学:生残り仕様から共存・現代仕様へ」(セルバ出版)「脳科学から紐解く般若心経:自由と至福の脳科学」」(セルバ出版)

佐々木ちひろ

全米NLP協会認定NLPトレーナ―

Plenty of Fruits株式会社代表取締役

産業医、労働衛生コンサルタント(保健衛生)

コアトランスフォーメーション トレーナーアソシエイト

米国NLP&コーチング研究所認定NLP上級プロフェショナルコーチ

米国Gallup社認定 ストレングスコーチ

睡眠健康指導士

大学にて心理学を学び、心と体の密接なつながりを実感し、卒業後医学部に進学。現在、複数の企業にて産業医業務や研修にあたるほか、個人向けのコーチング・カウンセリングを行っている。