朝活:マインドフルネスで始まる朝

ヨガX笑いXムーブメントメディシンXスロージョギングXヴィパサナ瞑想のお知らせ

昨年からのコロナ禍で相変わらず自粛が続き、皆さん、心身の疲れを感じていませんか?そんな皆さんに身心壮快な一日をスタートしてもらうための講座です。

朝活で良い状態で一日をスタートさせると一日がこれまで以上に素敵なものになります。 特に、体を動かす、瞑想する朝活習慣は、心身共に健康な人生をもたらしてくれます。

 本講座は、心身の健康・解放のために4回シリーズのオンライン健康講座朝活です(2サイクルあります)。今回の講座を通して、身体の健康はもちろん、1)身体感覚に気づき敏感になっていく身体知性、2)自分の感情にありのままに受容的に気づく感情知性、3)自分よりおおいなる存在とのつながりに身をゆだねていくスピリチュアティーを養っていきます。

(内容)

1. ヨガ・瞑想 (リード:駒野宏人)令和3年10月21日(木)朝6時半~7時45分・12月21日(木)朝6時半~7時45分

簡単な体操を身体の動きを味わいながら、呼吸にあわせて行います。 最後の瞑想は宇宙に溶ける感覚が味わえると思います。

2. 笑いヨガXヨガ・瞑想 (リード:木越省吾、駒野宏人)令和3年 10月26日(火) 朝6時半~7時45分・12月7日 (火) 朝6時半~7時45分

「笑い」でエネルギ―を発散させましょう。 「笑い」は、免疫力をアップし、私たちにポジティブなエネルギーをチャージし、その後の瞑想をより深いものへと導いてくれます。 「笑い」の後、ヨガ・瞑想を体験します。

3. ムーブメント・メデイスン (リード:景浦由美子)令和3年11月11日(木)朝6時半~7時45分・12月16日(木)朝6時半~7時45分

身体から生まれる自然は動きを通して私たちに備わる叡智を引き出し、生きる力を育くみます。 この自由な動きを通して、自分と出会い、世界と出会い、繋がりを感じていきます。

4. スロージョギング+ヴィパサナ瞑想 (リード:山内美代子)令和3年11月18日(木)朝6時半~7時45分・12月23日(木)朝6時半~7時45分

身体活動が少なくなった現代の私たちには、直ちに坐って瞑想することは難しい面があります。 坐る前にアクティブ瞑想や身体活動を伴うことがおすすめです。 今回は、瞑想の前に「スロージョギング&ターン」をご紹介します。 そのあと、「全ての瞑想法の本質」とも呼ばれるシンプルな瞑想法、ヴィパサナ瞑想を体験していきます。

心身壮快な一日を始めたい方、瞑想を習慣にしたい方、是非、ご参加ください。

参加費:それぞれ1000円以上のドネーションでお願いします。定員:20名程度

申し込み サイト

https://www.kokuchpro.com/event/26a6c50bb27d8f91a5ed06f2321ba3be/

問い合わせ:一般社団法人「人生100年生き方塾」、駒野(hirotokomano@gmail.com)まで連絡ください。

(講師プロフィール)

・駒野宏人 北海道大学大学院薬学研究院認知症先進予防・解析学分野客員教授 一般社団法人「人生100年生き方塾」代表理事 ブレインフィットネスコーチング主催 米国CTI認定プロコーチ (CPCC) 米国NLP協会認定NLPトレーナー 認定NPO法人日本YOGA連盟ヨガインストラクター・アドバイザー 一般社団法人日本メディカルヨガ協会サポーター

・ 木越省吾 ラフター(笑い)ヨガ創始者カタリア博士公認リーダー資格を習得し、8年前に調布たづくりラフターヨガクラブを立ち上げ、現在も、企業、NPO、介護施設なででラフターヨガの講師として普及活動中 米国CTI認定プロコーチ (CPCC) 米国CRR認定システムコーチ(ORSCC)

・景浦由美子 スクール オブ ムーブメント・メディスン アプレンティス ティーチャー認定。 頭・心と同じく身体を知ること、その知恵と出会うことをムーブメント・メディスンを通じて伝える活動をしている。 米国CTI認定プロコーチ (CPCC) 「本当の仕事」ワークショップ認定リーダー 「つながりを取り戻すワーク」などのファシリテーターとして活躍中

・山内美代子 鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、OSHO瞑想ファシリテーター、スロージョギング®︎アドバンスインストラクター、介護予防運動指導員。 福岡大学運動生理学研究室技師を経て治療家に転身、開業。 瞑想30年、瞑想会を主宰して15年。 “Meditation in the Marketplace 世間にいながらの瞑想”を伝えている。 2020年からはオンラインでも心身再誕生(体質改善)プログラム、養生と瞑想の教室を提供中。